会津の男祭り!会津坂下「大俵引き」

0
    こんにちは、店長の独鈷です!会津は寒い日が続いております。
    寒かったり、雪が降ったかと思いきや、晴れてみたり・・・、晴れたかと思ったら、今度は吹雪いたり・・・
    まったく天候が読めません。
    私がぶつぶつ言っていると、厨房で調理担当の私より年上で素敵なTさん(女性)から、
    「店長!女心と冬の空だよ」と言われたのには、なんだか納得してしまいました・・・。
    おみそれしました。

    さて、先日の14(火)、会津坂下町で行われた「大俵引き」を見に行ってきました。
    「大俵引き」とは、約400年の伝統をもち、毎年1月14日に極寒の中、ふんどし一本の男衆が東西に分かれ、
    長さ4m、高さ2.5m、重さ5トンの大俵を勇ましく引き合う会津の冬の行事(祭り)です。
    五穀豊穣、商売繁盛を祈願した行事で、東方が勝つとその年の米の値段があがり、
    西方が勝つと豊作になるといわれ、また引き子は、一年間無病息災になるといわれております。

    私も生まれてこのかた、今まで見た事がなかったので、ずっと見てみたいと思っておりました。
    そして今回、運よくお店の定休日と重なりましたので、念願叶いました!!

     午後2時からのスタートで、沿道には多くの応援者(ギャラリー)が集まっていました。
    祭事ですので、お払いをし身を清めてからのスタートです。

    そして、引き子の登場です!


    赤ふんどし(東方)、白ふんどし(西方)の男集が、東西に分かれて整列です。



    次に、大俵の登場です!


    そしていよいよ俵の前にいる行事の掛け声で東西綱引きが始まります。合計3回行います。
    一回目


    勝ったのは、東方でした。そして2回目は、西方の勝ち!
    お互い1勝1敗で迎えた3回目・・・


    東方の勝ち〜!!!!


    今年はコメの値段が上がる事でしょう(^^)
    最後まで盛り上がったお祭りでした!!

    この先、もしかしたら私がふんどし一丁で綱を引いている可能性もあるかも・・・
    (°□°;

    今年から良いものを見させてもらい、良き一年になりそうです(^^)

    皆様も良き一年となりますようお祈りいたします!!


     

    コメント
    大俵引き 凄い迫力ですね(^-^)
    写真から伝わってきます!
    寒い時だからこそ盛り上がるんでしょうね。
    今年もまた会津の美味しいお米が獲れることでしょう。
    • hanamomo
    • 2014/01/22 9:42 AM
    hanamomoさん

    こんにちは!
    男達が俵を引く様は、勇ましくすごい迫力でした!
    祭りを盛り上げる為に、引き子も町内の人も一丸となって頑張ってました。
    美味しいお米がとれるといいです!(^^)
    • どっこです。
    • 2014/01/23 2:10 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM